下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日のレッスン、まずは年長さんのYちゃん♪
毎日30分から60分ピアノを弾いているYちゃん、今日もテキストを1冊仕上げてニコニコ顔で帰って行きました(^^)練習しながら悔し涙が出るとか・・・将来が楽しみです!

次は小2のAちゃん♪
リズム練習を太鼓で!いつもはスラスラ読めて歌えるAちゃんですが、苦戦していました(^^)が、苦手なことが見つかることはいいこと!と話すと、頑張ってチャレンジしていました!

Eテレの「で〜きた」という番組の中で「できないってことは、いつかできるようになるってこと!」というセリフがあるのですが、まさにそれです(^^)
今できないこと=今の弱点なので、そこを克服すれば、さらに上達できます!

次は小4のSちゃん♪
ご褒美を楽しみに、ストップウォッチで時間を計りながら毎日練習しているとのこと!とっても嬉しいです(^^)以前教えた「秘密の練習」も継続してくれているようで、これからが楽しみです!

次は小1のYくん♪
Yくんも、今日まで休まず練習できています!すごい!テキストの難所も、レッスンで一緒に少しずつ練習すると、できるようになりました(^^)

次は小4のKくん♪
リズム感抜群なので、将来ドラムを叩いたらいいよ!と勧めました(笑)ドラムに限らず、リズム感は音楽にとってかなり重要な能力なので、何の楽器をやっても上手くいくと思いますよ(^^)


最後は小4のSちゃん♪
「できなくて嫌になりながらも頑張っていました。少しずつ少しずつ小さい頃からそうして上手になっているから、諦めず頑張ってほしいです」というお母様のコメントに、私が涙してしまいました・・・

Sちゃんに読んであげると、とても嬉しそうでした!(^^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
2c512adf.jpg