下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

今日のレッスン、まずは小2のNちゃん♪
2週間前のレッスンで、毎日10分練習する!と目標を決めたNちゃん、14日間休まず練習できました!褒めまくりました(^^)こんなことは今までにないことです!千里の道も一歩から、です(^^)

次は小2のMちゃん♪
ゴールデンウィーク後、久しぶりに会ってみると劇的に上達していたので驚きました!なんで上手になったの?と聞くと、嬉しそうに「毎日練習を頑張ったから!」と(^^)やっぱりそれしかないですね!

次は年少さんのYちゃん♪
今まではお母さん同伴のレッスンでしたが、今日、初めて一人でレッスン!徐々に打ち解けて、楽しく歌ったり楽器を叩いたりリズムを読んだりピアノを弾いたりできました(^^)

次は年長さんのYちゃん♪
「毎日お母さんと一緒に練習頑張ってるんよ!」と話してくれます(^^)お姉ちゃんも練習を頑張っているので、刺激されて一緒に頑張れています!

最後は小4のFちゃん♪
ついに初級テキストを終え、憧れのブルクミュラーに!あと少しでブルクミュラー!と思うと、熱中してつい3時間練習してしまった日もあったとのことです(^^)ピアノにはまってくれて嬉しいです!

最近、生徒さんから「こんなにたくさん練習するつもりじゃなかったのに、気がついたら長く引いてしまってました」という声がたくさん聞かれるようになりました(^^)
とっても嬉しいです。

いやなことをやっていると、1秒が1分のように長く感じます。
が、大好きなことに熱中していると、1分を1秒のように感じます(^^)
時間を忘れて弾いちゃった!というのは、ピアノにはまってきている証拠です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
2c512adf.jpg