下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

いよいよ本番が間近に迫ってきました!

わくわくはなまつり!
はなまつり
私もわくわくしています!

ぜひお気軽にご来場くださいね〜(^^)

今頑張っていることは・・・暗譜!!!
(暗譜というのは、楽譜を見ずに演奏することです。)

リコーダーを演奏する時は、楽譜を見て吹くことが多かったのですが、この度、久々に暗譜での演奏をしてみようと思っています。

暗譜する、といっても、ただ楽譜を覚えればいい、というものではなく、指使い(リコーダーの場合は、ピッチなどに影響するので、吹く箇所によって運指が変わるのです)、アーティキュレーション、曲想、構成、その他無数に覚えることがあります。

私が生徒さんにもオススメしている方法は、寝る前に布団の中で、頭の中で一曲演奏してみることです(^^)

すると、音楽の流れがぎこちなくなる箇所を見つけたり、苦手なところに気づけたり、新しい発見があったりします(^0^)

私の場合は、イメージしながらいつの前にか寝てしまうので(笑)、曲の終わりまで到達しないのが悩みですが・・・

今日もお読みいただき、ありがとうございました!