下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

わくわくはなまつり、無事終わりました(^^)

コンサートは大盛況でした(^0^)
教室の生徒さん、保護者の皆様にもたくさんご来場いただき、ありがとうございます!

IMG_3476

リコーダーは大きな音が出ないので、大ホールなどでの演奏には向いていません。
が、この度のような、小さな、家庭的な場所で吹くにはぴったりの楽器です(^^)

この度は、バッハ(グノー)、テレマン、リンデ、ヘンデルと、かなりガチガチのお堅いプログラムで臨みました(笑)

子どもたちやお年寄りがたくさん来られるだろうと分かっていたので、童謡や歌謡曲などばかり演奏することもできたのですが、リコーダーの魅力を知っていただくには、バロックやルネサンスの作品を演奏するのが一番だと思い(リンデだけは現代の作曲家ですが)、今回のコンサートでは、あえて、会場の99パーセントの方が聞いたこともないだろうと思われるレパートリーばかりを演奏しました(^^)

伴奏者の赤野さんにご無理をお願いして、電子ピアノでチェンバロの音を再現していただきました。
おかげさまで、なんちゃってですが、バロックの響きを体験頂けたのではないかと思います(^0^)

会場でお配りしたリーフレットを載せておきますね。
リコーダーについて色々書いてありますので、お暇な方は(笑)ご覧ください!
はなまつり 曲紹介
はなまつり 曲紹介2
はなまつり 曲紹介3
はなまつり 曲紹介4
お客様に
リコーダーの音色がこんなに美しいなんて知りませんでした!
また聴きたいです!
と大変喜んでいただけて、とても嬉しかったです。

アンコールでは、赤野さんの娘さんのために「きらきらぼし」を、私の娘のために「パート・オブ・ユア・ワールド(リトルマーメイド)」を演奏し、こちらも大好評でした(^^)
誓教寺の奥様からは、「フルコースの後の甘いデザートのようで感動しました」というお言葉をいただき、その素敵な表現に私も感動しました(^0^)

演奏の機会を下さった誓教寺の皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました(^^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!