カテゴリ

カテゴリ:発表会

4th定演 保護者の皆さまからのアンケート

カテゴリ:
下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

4th定演が終わりました!
保護者の皆さまからのアンケート結果を載せたいと思います(^0^)

・演奏会では、大変お世話になりました。今年も、娘たちの成長を感じ、大変よい時間でした。他の生徒さんも、とても上手くなっていて、娘にも、よい刺激になり、次はこんなことしたいと、目標ができました。2時間半という長い時間ではありましたが、二回の休憩のタイミングがちょうど良かったと感じました。あきたり疲れたりする頃に休憩だったので、息抜きができ、また演奏に集中しよう!という気分になれたと思います。今年の演奏順はあいうえお順でしたので、出入りの回数が少なくなる分、ソワソワせずに、割と落ち着いていれた気がします。姉妹で前後の順なので、演奏会の初め〜最後までは都合のつかないお友達や家族にも、出演時間を知らせることで、2人の演奏を聴いてもらうことができたので良かったです。今年も、玲子先生とご主人との演奏、素敵でした。来年も、楽しみにしています!

・今回も、アットホームで、とても素敵な演奏会でした。生徒さん達が司会をすることで、生徒さん達みんなで演奏会を作っている感じがして、とても良かったと思います。前回と同じく、ご家族で連弾されている姿がとても素敵で、感動しました。私も初めての経験でしたが、娘が頑張っている姿をそばで見ているだけではなく、「一緒にがんばる!」というのが、娘にとっても、私にとっても良かったと思います。こういう機会を作っていただき、ありがとうございました。来年も、生徒さん達の演奏を、楽しみにしています。

・昨年で雰囲気がつかめたので、今年は気負いもなく参加することができました。昨年も我が子は途中で寝てしまったのですが、今年はその時間が昨年より早かったです。きっとリハーサルで頑張ったからかな・・・と思っています。会場の関係で当日リハでしたが、来年可能であれば別日にリハーサルができるといいな、と思いました。7/28のミニコンサートも皆さんの様子が見れて、やる気、モチベーションにつながりましたし、別曜日の方々とお顔を合わす機会もないので、良い試みだなと思いました。ぜひ来年もWでお願いします♪ 生徒さんの紹介文、すごく良かったです。お顔も知って、その子のこともわかって、応援する気持ちも高まりましたし、心に残った演奏を聴いた時には(と言っても皆さんですが)何度も読み返してしまいました。今年も私にとっては文句のつけようがないのですが・・・ぜひ来年もよろしくお願いいたします。

・本番では親の方が緊張してしまい、どこをどう弾いたのか覚えていませんが、子どもと一緒に練習して、一緒に本番に臨むことは、とても良い経験となりました。また皆さんの演奏には大変感動しました。準備から本番までお疲れさまでした。ありがとうございました。

・本番までの練習過程では、困難さや緊張から、親子共に「もうやめたい」「2度とやらないぞ」等、挫けそうになることが多かったですが、共に頑張り、作り上げていけたことは、最高の経験になったと感じています。「皆で頑張ってよかったね!楽しかったね!」と思え、「次は皆で何しようか」と話し、来年へのスタートができた様にさえ思います。招待した方からも、素晴らしかったと、感動したと、ほめていただきました!来年の発表会も楽しみにしている、とも言っていただきました!それも、先生や、先生のご家族、関係者の方々、出演者の皆、保護者の方々、皆が協力し、皆で作り上げた発表会であったからだと感じています。会場に集まった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。 

・2回ロビーに休憩用の椅子があるといいなと少しだけ思いました。

・1人が複数曲続けて弾くことで、進行がスムーズになり良かった。当日リハーサルがあることで、リハーサルでの反省点を忘れることなく、本番でも弾きやすかった。ただ、リハーサル後から開演までの時間があまりなく、少しバタバタした。ゆめタウンの駐車場も混雑していて、時間がかかった。子どもが司会や片付けをしたのも良かった。今年も娘と連弾をし、一緒に練習できたのが良かった。練習は大変だし、本番もうまく弾けなかったけど、いい経験になった。他のご家族の演奏を聴くのも楽しみなので、今度も続けて欲しいです。この1年での子どもたちの成長が、すごく感じられた。また来年が楽しみです。

・このたびの演奏会では、大変お世話になりました。本番の時に、ステージの袖からピアノを弾いている子どもの後ろ姿を見て、たくさん練習してきた毎日を、一気に思い出しました。そして、とても感動しました。どの生徒さんも同じように日々、一生懸命に練習をされてきたんだな・・・と思うと、さらに感動しました!そして親子連弾をさせて頂いて、大変だけど楽しく、とても貴重な経験になりました!今後は、子どもの気持ちを考えて、ピアノ練習、見守っていきたいと思います。植木先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました!おつかれさまでした! プログラムノート、演奏される時に読んで、皆さんのことがよく分かり、とても良かったです♪

・プログラムノートを、とても楽しく読ませていただきました。みんな昨年よりも上手になっているのがよく分かり、驚きました。また、まだ1年経っていない方の上手さにも、驚きました。皆さんすごいです。演奏会で、他の生徒さんの演奏を聴き、娘が自分も頑張ろうと刺激を受けるようです。子どものピアノ演奏だけでなく、大人のピアノや他の楽器との合奏が見られるのは、楽しいです。素敵でした。娘も興味を持ったり、憧れたりしていました。勉強のことなどでは娘を怒ってばかりになりがちでしたが、今回連弾に参加し、娘のやっていることがすごいなと思える体験ができました。逆に注意されることもありました。とても新鮮でした。 普段注意を受けていること(弾くフォームなど)が、他の方と比較してわかりやすく実感できる場になったと思います。直そうと自分でも意識するきっかけになればと思います。

・演奏会おつかれさまでした。お忙しい中、準備大変だったと思います。おかげで楽しい時間を過ごすことができました。お手伝いして下さった皆さまも、ありがとうございました。どの子も去年より上手になっていて、びっくりしました。子どもはやっぱりすごいです。また来年が楽しみになりました。プログラムノート、大変だったと思いますが、生徒さん一人一人のことがよく分かり、じっくり楽しく読めました。今回は会場の事情もあり、リハーサルが2回あったおかげで少し場慣れすることができて良かったです。100回の練習より1回の本番、の意味がよく分かりました。娘はリハーサルより本番が1番良い演奏ができたと思います。本番に強いとは思っていましたが、やっぱりそうでした。母は緊張し、本番の連弾はボロボロでした。リハーサルの2回目が1番いい演奏だったと思います。本番に一番良い演奏を見せることの難しさ、モチベーションの上げ方、とても勉強になりました。まだまだ練習不足だったなあ、と反省させられました。ピアノ経験者ではないので、連弾も今年で最後だと思って出ましたが、娘に、来年も出よう、と言われてしまいました。レベルは娘の方がはるか上なので、今年以上に、おこられながら練習することになるのでしょう・・・・今回連弾はうまくいきませんでしたが、失敗もいい思い出です。娘が成人することには、あの時失敗したよね、と笑ってビデオを見る日が来るだろうと思います。

・前回の発表会から1年での演奏する曲目、リハーサルから1ヶ月での皆さんの演奏の変化に、とても驚きました。とても楽しい時間を過ごすことができました。今年は、ソロ、連弾と出番がまとまっていたので、ゆったりとした気持ちで、真正面から、出演者の方の演奏を聴けたのが良かったです。娘は、友達から「〜〜〜」という曲を教えてもらい、弾いてみたいと選曲しました。練習を始めた頃は「この曲が弾けたらカッコイイじゃろ?」と無邪気に入っていました。しかし練習していくうちに、曲の難しさに気づき、「お母さんと弾くつもりだったのに・・・」と弱気になっていました。私は、こんなことになるんではないかと、実はもう少し優しい曲を選んだ方が良いのでは、と思っていました。でも、すぐに両手で弾ける曲を選んでいたら、親子でこんなに努力する事は出来ていなかったと思います。発表会を終えてみると、この曲を選んで本当に良かったと思っています。追加レッスンや、娘の家での演奏を動画で見てくださったり、youtubeで他の人の演奏を聴いてみる様に、アドバイスをくださったりと、家にいながら、たくさんのサポートを受けることができたからこそ、本番までに仕上げることができました。何より、先生が娘の力を信じて下さり、本当に感謝しています。本番では、娘は、涙が出そうになったけれど、家で弾いていると思ったら、涙が止まったそうです。それに比べ母は、直前のリハーサルで演奏が止まってしまい、本番で止まったらどうしよう・・・との思いから本当に止まってしまいました。昨年は、これだけ練習したのだから間違えるはずない!と強い気持ちを持ってステージに立てたので、母は、練習が足りなかったのだと反省しました。娘は私の失敗が悔しかったようで、「ボロ!」と言われてしまいました(泣)娘の演奏で感動の涙を流しても、自分のミスで娘にせめられて、涙が出そうになるとは想定外でした(笑)苦いもいでもできましたが、本気でやったから事の思い出なので大満足です。発表会を通して、ピアノも心もぐんと成長できました。ありがとうございました。

・演奏会、お世話になりました。演奏する曲を練習し始めた時に「できない、むずかしい」と泣きながら練習していた事を思い出して、娘の成長を感じ、感動いたしました。ありがとうございました。

・娘にとって初めての発表会。私にとっては、20年ぶりの発表会でした。リトミックからのスタートで、楽譜も読めない、ピアノの鍵盤にすら触ったことのない娘が大勢の人の前で曲を演奏することができるのだろうかと、初めは心配していました。でも、玲子先生と出会えてピアノが大好きになった娘は、私の心配をよそに毎日本当に楽しそうに練習をしていました。チャレンジカードも励みになっていたと思います。最後の最後まで弾けないところがあり、「本番で弾けなくてもまあ仕方がないかな」と私は半ばあきらめかけていたのですが、当日までに仕上がり、驚きました。先生から家族3人での連弾を勧めて頂きました。娘にとっていい思い出になるからとのことでしたが、主人や私にとっても幸せな時間になりました。私はスタインウェイを弾けたことに感激、主人もまんざらでもなかったようで、難しい曲でなければ来年も・・・と今から意気込んでいます(笑)レッスン時間が前後の生徒さんのお顔やお名前がわかるようになり、その方の練習を頑張る姿に刺激を受けました。発表会当日は、その方々はもちろん、他の生徒さんたちの素晴らしい演奏に感動しました。みんなのこれからの成長がとても楽しみですし、娘には、お兄さんお姉さんのようになりたいな、と憧れを持って、これからもピアノを楽しんで続けてもらえたら嬉しいです。

・去年のご主人の司会も良かったですが、今年の生徒の司会もとても良かったです。皆の前で堂々と話せるだけでもすごいと思うし、何より、とってもいい声で、すてきな司会でした。小さい子は、午後はお昼寝タイムになるようで、眠そうな子や寝ている子もちらほらいましたが、本番が朝からよりも、昼からの方が、私は助かります。今年は会場の都合で仕方がなかったとはいえ、1日でリハーサルと本番をするのは本当に大変だったろうと思います。ありがとうございました。

毎年、すごくたくさんのメッセージをいただき、このメッセージを読んで「もっと頑張ろう!」と、かなり元気を頂いています(^^)ありがとうございます!!!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0470_0
 

4th定演 生徒の皆さんからのアンケート

カテゴリ:
下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

4th定演が終わりました!
生徒の皆さんからのアンケート結果を載せたいと思います(^0^)

・きんちょうしたけどがんばった。「〜〜〜」のきょくが、れんしゅうでもうまくひけなくて、くやしかった。「ドラえもん」のきょくがおもしろかったです。

・たのしかったけど、はずかしかったです。「〜〜〜」のソソミソ〜のばしょがむずかしかった。「〜〜」は、はやくなるところができなかった。「〜」がたのしかったけど、ねむたくなった。パパとおねえちゃんとのれんだんのとき、ドキドキした。

・2きょく、がくふをみないで、しかもまちがえないでひけて、すごくうれしいです。

・母がむずかしいきょくと言っていて、わたしはひけたからすごいんだなと思った。すごくドキドキした。ピアノやはっぴょうかいは、もっともっとつづけたい。れんしゅうも楽しかった。本ばんでドキドキして、どうしたらいいのかわからなくなったのが、ちょっとくやしかった。またドレスがきたいです。

・かえったら「一回もまちがえなかったね。」といってくれてうれしかったです。れんしゅうでできたことを、ほんばんでしました。まちがえなくてうれしかったです。ほんばんでまちがえないようにするために、家でがんばりました。ながいじかんやってたかいがありました。

・はじめはちょっとまちがえちゃったけど、思ったより、じょうずにできて、うれしかった。ひくまえに、ドキドキして、まちがえそうになったけど、なんとかセーフだった。ひいたときに、家のピアノよりもおもたくて、ひきづらかったけど、ひけれてよかった。

・〜〜〜をひいたのがたのしかった。だって、ソミレドレミドがひけたから。たいへんだったのは、ソソミソララソのれんしゅう。

・ひくのがたのしかった。ドキドキした。はずかしかった。ちゃんとひけてうれしかった。となりのトトロが上手だった。トライアングルの子がかわいかった・ピアノをもっとやりたい。また発表会に出たい。ドレスは着たかったのが着れたからうれしかった。また発表会があったらきらきらぼしとメリーさんの羊をひきたい。つかれてねてしまった。

・うれしかったことは、ほとんど「〜〜〜」が通せた所です。たいへんだった所は、「〜〜〜」の4枚目のはやいところのれんしゅうと、2まいめのスタッカート(左手)です。くやしかったことは、「〜〜〜〜」のところがちょっとぬけたところと、「〜〜〜」がちょっとまちがったところです。あと、次の発表会でがんばりたいところは、完ぺきにさいごまできょくちょうもつけてひききることです。それに、れんだんは、まずとおすことをがんばりたいです。来年は、みんなにもっといい曲をおとどけしたいです。

・みんなのがきけてうれしかった。「〜〜〜」がぐちゃぐちゃでした。いつもがんばった。ぶたいじょうでひけてたのしかった。こんどのはっぴょうかいで、そなちねとつむぎうたひきたいです。

・れんぷがすべるときに、先生におそわったほうほうですると、できました。「〜〜〜」で、フレーズのかわりめがたいへんだったです。「〜〜」で、最初メロディーがふけなくてくやしかったけど、れんしゅうしてふけるようになりました。ぶたいでひいているときにきんちょうしました。だけどたのしくひきました。おとうさんが、ぎりぎりでまにあってよかったです。いいピアノでひけてよかったです。

・本番で少し止まってしまったのでくやしかったです。練習で何回もやらなきゃ出来なかったので大変でした。本番で、去年より難しかった曲をひけてうれしかったです。本番も、練習も止まらないように意しきしてがんばりました。

・うれしかったことは、たくさんの人にほめてもらったことです。くやしかったことは、すこしまちがえたから、次間違えないようにすることです。がんばったことは、きんちょうせずにピアノをひけたことです。

・まちがえたのがくやしかったです。うれしかったことは、〜〜とおなじプレゼントをかってもらった。ことしはまちがえたので、こんどは、まちがえないように、いっぱいれんしゅうしたいです。

・音が小さいし、心に響かないし、音が鳴らなかった。何より、音の流れがのろかった。つられそうになったし、すごく音小さいし、メチャクチャだった。

・「〜〜〜」のDがむずかしかった。れんしゅうのときに、ぜんぶつづけてできたのがうれしかった。むずかしいところをなんかいもくりかえしてやった。

・最初は、むずかしそうで、できるかな、と思ったけど、本番では上手にひけたのでよかったです。「〜〜〜」では、最後に少し間ちがえてしまったのですごくくやしかったです。「〜〜」は、練習では、お母さんと合わせるのが大変だったけど、本番では合っていたのでよかったです。去年より曲も難しくなったけど、上手にひけてよかったです。

子どもたちの感想、とってもかわいくて微笑ましいんですが、よく読むと、練習についての本質を突いているな!というコメントもたくさんあって、子どもは本当にすごいな〜〜〜!と感心します(^0^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました! 
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0230
 

また感動!

カテゴリ:
下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

発表会のカメラマンさんから、写真のデータが届きました(^0^)
少しずつ整理して、生徒さんにお渡しする方法を考えています!

写真がどれも素敵すぎて、感動しています!!!

今までいろんな演奏会を企画したり出演したりして、色々なカメラマンさんに撮影を依頼してきましたが、正直、今回の写真が一番素敵です(^^)

ご都合が合えば、また来年以降もずーっとお願いしたいです!!!

生徒の皆さん、保護者の皆様、お楽しみに〜!

今週末くらいにはデータの配布方法についてご連絡できると思います(^0^)

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382635_180906_0520
 

4th定演 ご来場者からのアンケート結果です!

カテゴリ:
下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

発表会にご来場いただいたお客様のアンケート結果です(^^)

<良かった点>
・となりのトトロのような親しみやすい曲が良かった。
・雰囲気が良かったです。子どもさんの緊張感も伝わってきました。
・家族ぐるみの演奏がとても良かった。
・ピアノの演奏だけでなかったので驚きました。楽しめました♪♪思わず一緒に歌いそうになりました。子どもたちも、他の人の演奏を静かに聴こうとする姿がすごかった。
・アットホームで❤︎とってもステキな演奏会でした。
・プログラムノートは、皆さんがどんな人柄なのか演奏前に知れてとても良かったです。
・ご指導をよく守り、みんなマナーが良かったと思います。子どもたちが司会をしたのも、良かったです。お疲れさまでした。
・皆さんが一生懸命練習してこられたんだな〜と感じる演奏でした。アットホームな温かい演奏会の雰囲気もステキでした。
・おつかれ様さま〜♪100てん!
・学年・ピアノ歴が書いてあり、とても分かりやすかったです。
・楽しい企画、ありがとうございました。今までに経験したことのない楽しいコンサート、いや音楽会でした。主役のいない、誰でも参加できる楽しい音楽会、これこそ「Music!!」です。家族との連弾、生徒さんの嬉しそうな、また緊張のほぐれた表情、音楽を通して家族の絆を感じました。舞台の人たちも会場の人たちも一体となって音楽を楽しめたと思います。今日は、本当にご苦労様でした!!今はまだ経験の浅い生徒さんも多いですが、来年は素晴らしく上達されていることでしょうね。楽しみです。
・進行がスムーズ、休憩のタイミング、全体の時間(長さ)
・学年・レッスン歴等に加え、昨年演奏した曲も書いてあって、昨年より上手になった事が分かった事。
・演奏会で自信がついたのか、演奏会を経て娘にいろいろ変化が見られた事。

<改善した方が良い点>
・ないです。最高でした!
・よくがんばった!120てん!
・演奏者の入れ替え時間が短くなり、次の人の演奏中に席に戻っている人がいて、気が散る事があったので、一旦脇とか後ろで待つとかして、その次で戻る、とかしてみては?
↑私も本番中に気づいて、しまった!と思いました。来年度は、演奏中に席に戻る事のないように、生徒さんに伝えたいと思います。または、客席から直接ステージに上がって、客席に戻る(ステージの下手と上手に階段をつける)または、ステージ入場のみ下手袖から、退場はステージ上手等に階段をつけてそこから客席に直接戻る、など工夫できれば、と思います。が、下手入場下手退場には、演奏前にも演奏後にも、私が生徒さんに声かけをできるというメリットがあるので、落としどころを考えたいと思います(^^)貴重なご意見ありがとうございました!
・休憩中、小さな子がドアが重くて外に出れない事があったので、2回目の休憩の途中から、ドア1枚だけ開放したままにしておきました。余計な事だったらスミマセン・・・
↑ありがとうございます!!!そこまで気が回っていませんでしたので、とても有難いです(^0^)
来年は、ドア係をつける、または内側のドア1枚は開放したままにしておくなどしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!


<その他、ご意見・ご感想>
・昨年ご招待いただき、2回目の演奏会です。普段なかなか生の音に触れる機会のない娘にとって、とても良い機会を与えていただき、ありがとうございます。ご家族で演奏されている姿を見ると、改めて音楽の楽しさに触れたように感じました。
・孫の成長がとても嬉しかったです。これからもご指導をよろしくお願いします。次の発表会が楽しみです。
・今日来て楽しかったです。
・またがんばろー!
・去年より皆さんとても上手になっていて、びっくりしました。

アンケート結果は以上です(^0^)
貴重なご意見、ありがとうございました!
さらに良い演奏会にできるよう、改善できるところは改善して、良いところはもっと工夫していきたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
o8d13727261ca8b2323eae792cbc96ee2_36382626_180906_0448

 

定演(発表会)、無事終わりました!

カテゴリ:
下松市のピアノ教室「ミュージックハウス・カンタービレ」の植木玲子です。

昨日、ミュージックハウスカンタービレ第4回定期演奏会が無事終わりました(^0^)

8月は、個々の生徒さんたちと一緒に、より納得のいく演奏になるように頑張りました!

アメ、ムチ、アメ、ムチ、アメ、ムチ・・・(延々と続く・・・笑)

生徒さんたちは皆、ちびっ子から大人まで、ものすごい成長を見せてくれて、特に8月後半のレッスンは感動の連続でした!

そして当日、会場では、観客の皆様がとても温かい雰囲気を作ってくださり、アットホームな雰囲気の中、生徒さんたちはのびのびとリラックスして(ほど良い緊張感はありましたが)演奏できていたように思えました(^^)

私にとって、この定演が年度末の総決算のようなものです。
(なので実は、うちの教室は9月スタート8月が年度末、のようなイメージで動いています!)

昨年の9月から先月(8月)までの教室の運営を振り返って、また初心に戻って頑張ります(^0^)

************

発表会前のレッスンでは、アウトプットにつぐアウトプットで、体の中が空っぽになりました(^^)

発表会(演奏会)が終わったので、レッスンは通常通り(また基礎固めの時期に入ります!)行いますが、空いた日はしばらくは休養とインプットに時間を費やしたいと思います!

私にとってのインプットは、本を読むこと、練習すること、音楽を聴くこと(コンサート等を含む!)、そして旅行です。

英気を養って、また頑張ります(^0^)

発表会のアンケートやご感想、写真や動画も、明日から少しずつご紹介しますね!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
2c512adf.jpg

 

このページのトップヘ

見出し画像
×